I ♡.

夢みるだけじゃ 恋もできない猫さん

Speed It Upの英語部分を自分の思うままにエロく訳してみた。




Hey! Say! BESTのこの大人っぽすぎる曲を、勝手に意訳盛りだくさんで変態チックに和訳してみました笑笑

そして全体の世界観と妄想をちょびっと♡

私の人間性疑われるレベルで。(笑)



【Speed It Up】


Oh...Yeah...

そうやって悩んでないで
今すぐに 遊びに出よう
この街を抜けだそうぜ
君をいい所に連れて行くからさ

ナビゲーションなんてないぜ
目的地は 僕たちの進んだ先
ほら、君の思うままに
イキたい所に行こうよ

My girl 身体を預けて
My girl 抱き寄せ合うのさ
My girl 弾けた衝動は
もう止めらんない もう止めらんない

My girl 上辺のプライドも
My girl 理性のブレーキも
My girl いっそ壊したら
素顔を見せてよ

「もっと動けよ」

ほら行こう
何も考えずに 重ね合わそう 
今すぐに 高め合って
本能のままに
ただ激しくなるだけ
一緒に行こう どこまでも 高まって
もう止まれない
全部脱ぎ捨てて 一緒に行こう


禁断の果実は ハマるほど 魅惑的
間違いとわかってても 身体を揺さぶって
一線超えた君は こんなにも 挑発的
心まで溶けるような 声を聞かせてよ

ほら行こう
もっともっと 溺れて行こう 
2人きり 高め合って
ありのままで
ただ激しくなるだけ
確かめ合おう 指先で 高まって
怖がらずに
全部を見せてよ 一緒に行こう

ほら行こう
何も考えずに 重ね合わそう 
今すぐに 高め合って
本能のままに
もっと激しくなるだけ
一緒に行こう どこまでも 高まって
もう止まれない
全部脱ぎ捨てて 一緒にイこう




ニヤニヤが止まりません。(笑)



軽い気持ちで訳し始めましたが、

この歌詞…思っていた以上にハンパなかった。


もっと軽めにエロい歌かと思っていましたが、かなりヤバめなエロい歌でした(笑)



そもそも「Speed It Up」という言葉は、その言葉どおり「スピードを上げて」と言う意味なのですが、この「スピードを上げる」時と場合によっちゃあエロい妄想しか広がらない。

歌詞を訳しながらじっくり見てて思った全体像は、《あまり性に開放的ではない女性を開花させてあげる曲》とゆうこと(笑)

ここをメインテーマにしてちょっと歌詞を掘り下げて行こうと思います(変態でしかない)



まず、歌詞の初めは悩んでいる女性を少し強引にも違う世界へと連れ出す所から始まります。

「Cruising」の訳からまず迷ったのですが、この曲の舞台はどうしても"夜の煌びやかな街の一角"としか考えられなかったため、その一角から遊びに出ることでまず女性の気分転換を試みます。
因みに曲に出てくる女性は、いわゆる「Sexyタイトな女性」ではなく「普通の会社員」だと思ってます。だからこそ最初はこの妖艶な男性からの誘いに戸惑うと思うんです。しかし次第にこの男性の"絶対的な自信"に引っ張られるように、弱った部分と、寂しさを抱えていた部分をカモフラージュしてくれるような強引さに身体と心を預けていき、ホテルへ(展開はぇ…)

会社員の女性はそんな事はダメだとわかってもいるし、こんなの間違ってる、自分はこんな事しないと思っているんだけれども、こういう気持ちを逆に味方にする様な上手な男性っているよね。

「Speed It Up」は、最初にも言った通り"時と場合によって"はエロい言葉にしか聞こえてこないので、そのままです。はい、そのままの意味(笑)
高木くんも言ってくれてます「もっと動けよ」と。
そう、「もっともっと動きを早めて」とゆう意味で充分かと。(笑)
その「動きを上げてる」時って、きっと「何も考えられないほど夢中」だと思うんです。なので、男性側から「もっと早く動いてよ〜」「ねぇもっともっと〜」と何度も催促されているわけではなく(笑)、サビは「ただ無我夢中でいればいい」とゆうことです。
悩みも全て忘れて、どう見られているかなんて考えないで、本能のままにただ2人きりで進めばいいだけ。

2番になると「やっぱりダメなことよね…」と再度 確認されます。だけど「ダメなことほど美味しい」のが世の中のサガ。止められないし止まる気なんてさらさらない状態に2人はある、といえます。
「一線超えた君はこんなにもSexy」とありますが、その前に「身体を揺さぶって」とあります。「Rock ya body」は訳すと「踊って」とかになります。
これも迷った所なのですが、ここで男性側からお願いをされているわけです。一番で高木くんが言ってくれた「もっと動けよ」と、ゆうたら意味合いは同じ感じなんです。ところがどっこい。「女性はもう一線を越えている」んですよ。一番の時の女性の心理とは変わってくるわけです。だからこそ、「Sexy」をあえて「挑発的」と訳しました。燃え上がるね~!

2番のサビの「確かめ合おう 指先で」が私的に好きな部分です。
これまで激しく求め合ってきたのにいきなり「指先で」って!!!ってなります(笑)

こういうかわいらしいポイントも含まれていることで更にリアリティーが増すというか(笑)

結局この2人は付き合っているのか?その後幸せになったのか?そんなことはわかりませんしたぶん大事なポイントでもないのかなと思います。
One night loveだとしても、初め悩んでいた女性はもう居なくなったのですから、それでいいんだと思います。(笑)



ここまでバァーーーッと自分の好きな様に妄想してきましたが、どうしても女性メインの気持ち的な部分になってしまいました(笑)

だって男性の気持ちなんてわからない!w


でも、要するにこれなにが言いたいかって

Hey! Say! BESTやべぇ。(頭抱え)


とゆうことです。

もう何も考えなくていいからBESTがとにかくひたすらやばい歌。

それが【Speed It Up】



楽しかったです!(笑)

引かれたらどうしよ~( ;  ; )笑笑