I ♡.

夢みるだけじゃ 恋もできない猫さん

20000pv突破記念〜♩



どうも(*^ω^*)

今回はこのブログが20000pvを突破したことを記念して、特別記事です!



めぅさん▷JUMP と 初恋
からのリクエストにより、

《私の好きな曲についてひたすら語りまShow🎉》

を開催したいと思います。(笑)


先に言っておきます、超自己満です。

本当に、趣味全開でのお送りとなっておりますので、興味のない方はスルーで( ・∀・)b OK!

だけど本当に良い曲を語りに語りますので、少しでも胸に響いたら聞いてみていただけたらなと思います!(笑)



まずは、嵐さんの楽曲からひとつ!

▷Oh Yeah!
嵐の好きな曲はたっくさんあるのですが、"1番に思いつくメロディー"がこのOh Yeah!の
もう一度 あの日に戻るとしても
同じ路 選ぶだろう
の部分なんですよね〜。
全体のメロディーもだし、この歌詞に感動する!
歌ってたら手を大きくフリフリしちゃうくらい乗れるし、掛け声とかも楽しいし、全てひっくるめて好きです(*^ω^*)



次はTaylor Swiftの曲で1番好きな曲!

▷Enchanted 
ある夜に出会ったふたりのかわいい恋の歌って感じで、一曲まるごと映画のような、メルヘンでわくわくしてキラキラしている曲🌟
All I can say is I was enchanted to meet you
ひとつ言えることはね
あなたと出会ってから
まるで魔法にかかったようだってこと
Please don't be in love with someone else
Please don't have somebody waiting on you
どうか、誰か他の人と恋に落ちたりしないでいて
お願いよ、あなたを待っている他の誰かと出会わないでいて
すごくいい曲なので本当にオススメです!
ぜひ恋をしたその夜に!その帰り道に!聴いてください!(笑)



次はいくつか海外ドラマから!

Gleeの中でレイチェルが歌った曲!

▷Get It Right 
この曲は、自己によって起こる絶望と、弱さと、だけど乗り越えられる強さが混じり合っているような曲で、本当にレイチェルそのものの様な曲だなぁと思います。
でも誰にでも当てはまって、胸にぐさっとくることもある。
この曲を聴くとレイチェルの歌唱力にも、歌詞の前向きさにも引っ張られて元気を取り戻せます😊
What can you do when your good isn't good enough?
When all that you touch tumbles down?
思うより結果が良くならない時は
あなたはどうするの?
触れたもの全てが崩れ落ちていくような時は?
これを始めて聴いた時には、ドラマの中での出来事も相まってレイチェルの歌唱力で号泣(笑)



Hannah Montana The Movieの中で披露されたMiley Cyrusの曲!

▷The Climb
思い入れがありすぎて好きとかの範疇を超えている曲(笑)
この曲の誰かの感想で「シンプルに、そしてストレートに、前を向いてがんばれとか諦めないでとか、すごく当たり前のことを歌っているのに、どうしてこんなにも壮大で感動する曲になったのかは、やっぱりMileyの歌唱力があってこそだ」みたいな(数年前のため記憶あやふや)ものを見た時、確かにな、と思った。
ぜひ和訳を全文読んでいただきたいのですが、まずMileyの声だけで、この"Mileyが表現したかったこと"を感じてほしい!

そうMiley Cyrusとは☝︎
あのいきなり髪を短髪に切って、セクシャルな曲を歌い、ライブでどえらいことをしているあのマイリー・サイラスですます。(笑)
どんなことをしても私は愛してるよ😭
でもほどほどにね…😭



同じくドラマのHannah Montana内でのMileyの曲!

▷Wherever I go
これも思入れがありすぎて好きとかのはんちゅ((ry
これはHannah Montanaを全話見てきたからこそ感動したのかと思うが、いや、"真実を知った時"そして、"何かが終わる時"、悲しみに飲み込まれるそんな経験をみんなきっとしていて、万人が感動すると思う。
私はHannah Montanaが大好きだったから、もちろん終わってほしくなかった。
誰にでも"無くなってほしくないもの"はあると思います。
この曲は本当にHannahがHannahでなくなる時に歌った曲で、Mileyとして歌った曲です。(わかりづらいと思いますがドラマの設定なのです…!w)
簡単に言うと"お別れの曲"です。だけどこんなにもファンへ悲しみではなく、愛を届けられる曲を、私は今まで聞いたことがありません。
Its time to show the world we've got something to say
A song to sing out loud we'll never fade away
I know I'll miss you but we'll meet again someday
We'll never fade away
今こそ世界中に私達が持っているものを示す時よ
大声で歌うの
私達は決して消えていったりなんてしない
恋しくなるってわかってるわ
だけどまたいつか会える
私達は決して消えていったりなんてしないから
we might be apart 
but i hope you always know
You'll be with me wherever I go
Wherever I go
私達は別れてしまうかもしれないけれど
いつだってあなたにわかっていてほしいの
私がどこへ行ったとしても
あなたが一緒だってことを
マイリィィィィィィィ😭

あ、ラッキィィィィィィィ7のィが(笑)



ファンへ向けた素敵な曲といえばこちらも☝︎

▷History
One DirectionのMade In The A.M.収録曲次のシングルとして、ファンの意見から決まった曲。
これは1Dからのファンへの感謝の歌!
歌詞がとても良い( ¡~¡ )
Mini bars, expensive cars, hotel rooms, and new tattoos
champagne, and private planes 
But we don't need anything
Cause' the truth is out, 
I realise that without you here life is just a lie
This is not the end
ミニバー、高級な車、ホテルの部屋、新しいタトゥー
おいしいシャンパン、プライベートジェット
だけどそんなもの僕たちには必要ないよ
だって真実はそこにもうあるんだから
君がいなければ、人生なんてただのまやかしだって気づいたんだ
これで終わりじゃないよ
You and me got a whole lot of history
We could be the greatest team that the world has ever seen
君と僕はたくさんの歴史をつくってきたね
僕たちは世界がまだ目にしたことのない最高のチームになれるんだ
1Dがファンを大切に思う気持ちこそが最高です。



そんなOne Directionのマイナーな曲の中で1番好きな曲!

▷Some Mistakes
歌詞がすごくいいんですよ。
1Dが歌っていた年齢を考えると、少し大人び過ぎてるなって思うんですけど、これは隠れ名曲だと私は思ってます。(笑)
この曲は普通に「カップルの曲」と捉えてもいいんですけど、私は「自分自身の現状」や「社会」を連想してしまいます。だから尚更ぐっとくる。
全体的な曲の意味は、
何度も同じゲームを繰り返して
結果が良くなることを待ち続けてるだけのふたり。
壊れていることに気づかずに
"直す必要はない"という君。
祈るだけじゃ何も変わらないんだよ。
問題に向き合えれば
乗り越えられるはずなのに。
という感じに男の人側の切ない気持ちが歌われています。
胸にグサグサ来るんですけど、本当にその通り過ぎて何も言えねぇ←



Beyonceの歌!

▷If I were a boy 
女の人が、「もし自分が男だったら、彼女を悲しませたりなんてしないのに」と歌っている曲で、切ない…!
If I were a boy 
I think I could understand 
How it feels to love a girl 
I swear I’d be a better man. 
もしもわたしが男だったら
わかったのかもしれないわね
一人の女の子を愛する事がどういうことか
わたしだったら きっといい男になれるわ



Pinkの名曲!

▷f*ckin' perfect
ファッ○クとゆう言葉はとても汚いんだけれども…、Pinkねぇさんがバンバンッて背中を押してくれるような曲で元気がもらえます(笑)
Pretty pretty please, if you ever ever feel like you're nothing
You're f*ckin' perfect to me!
お願い、自分はろくでなしだなんて思わないでいて
私にとって、あんたは最高に完璧な人間よ!



Ariana Grandeちゃんのクリスマスソング〜♩

▷Santa Tell Me
アリアナも好きな曲はたくさんあるんだけれども、この曲の歌詞が可愛くて大好きです(*‘ω‘ *)
Santa tell me
if you're really there
Don't make me fall in love again
If he won't be here next year
ねぇサンタさん?
もしあなたが本当にいるのなら
もう2度と私が恋に落ちないようにしてほしいの
来年、彼がもうここにいないのならね
クリスマスから新年にかけての恋が歌われてて可愛い曲です♡



映画「トワイライト」シリーズの完結作のエンディング曲!

▷A Thousand Years
/Christina Perri
曲は「結婚式」のイメージ。
しかしこれが「普通の人間の結婚式の歌」と少し違うのは、主人公のふたりがヴァンパイアだからです(笑)
I have died everyday
waiting for you
Darling, don't be afraid
I have loved you for a
Thousand years
I'll love you for a
Thousand more
毎日死ぬ思いであなたを待っていたよ
ダーリン、どうか恐れないで
私はあなたをずっと愛してきた
そう、1000年もね
そしてまたこれから1000年
あなたを愛し続けるよ
他にも「時計は進まない」「美しいまま」というヴァンパイアを連想させる(ヴァンパイアはヴァンパイアになった時の姿のまま歳を取らない)歌詞が随所にあります(*‘ω‘ *)
曲自体は「ふたりの愛は永遠」という意味なのですが、私はこの曲が流れるエンディングの映像がとても好きでして…、製作者のトワイライトへの愛がすごく感じられるんですよね。だから、意味合いとしては「トワイライトは永遠」として捉えてます(*^ω^*)!



さて(笑)
ここまで洋楽ばっかり!!!でもう飽き飽きだと思いますが、お次はボーカロイド関連からいくつか紹介したいと思います(◦´꒳`◦)

とゆうのも、私は中学〜高校の間、とにかくボーカロイドが好きだった時期がありまして(笑)
ウォークマンの中数えたら200曲以上軽く超えててびっくらしましたw
 
私は、自分の聴く音楽には意味があると思っています。
例えば、私は洋楽はずーっと好きではあったし、嵐も好きだったのですが、生活がものすごく荒れていた時、ボーカロイドの中でもとてもグロい曲や音が荒々しいもの、人生論を難しく歌詞にした曲などをずっと聴いていました。
今その曲を聴くと、聴いてられないくらいなのですが(笑)当時はこれが"好き"だったのだから、どんな精神状態だったんだよ(笑)と今では笑えますw

ボーカロイドにどハマりした後、洋楽にどハマりして、この洋楽を聴いていた時も私は意味があるんじゃないかなぁと思うんです。

だって洋楽を聴いていて、その歌詞がドストレートに頭に入ってきて意味がわかるかと言われたらそういう訳じゃなかったので(英語苦手です)

何も考えないで、何も言われないで、誰の言葉も聞きたくなくて、意味も理解したくなくて、ただ音楽で耳を塞いでいたかったんだろうなぁ、と思います。

そう考えると、今、私はほぼアイドルの曲しか聴いていません(笑)
「ええじゃないか!ええじゃないか!」とか、はっちゃけた音楽を、私は聴けるくらい心が元気になったんだなぁって思います(*^ω^*)

きっと中学の頃とか聴いてたら、「なにがえぇんだ!うっさいわ!」ってなってたと思う(笑)

私の音楽歴的なものにもう少々お付き合いくださいませ(*^ω^*)



初音ミクちゃんのかわいい曲!

▷アイロニ
これは歌詞全部がいいです!w
ちょっと毒があるんですけど、曲調も歌詞もミクちゃんもかわいいから「もうバカ!」って言って全部「結局わかんないもん!もういいや☆」ってなる曲(笑)
韻を踏んでるしテンポがいいです(*゚▽゚*)



▷心拍数#0822
心拍数とかけて歌詞がかわいい(*^ω^*)
僕の心臓はね
1分間にね 70回のね
「生きている」を叫んでるんだ
でも君と居ると
少し駆け足で 110回のね
「愛している」を叫ぶんだ
僕と君が出会えたことに
何か理由があるとするならば
運命かは分からなくても
嬉しいことに変わりはないよね




▷インタビュア
好きな人へインタビューをする女の子の気持ち(*‘ω‘ *)歌詞が全部いい。
好きな音楽はなんですか?
好きな食べ物はなんですか?
君の好きな人は誰ですか?
きっとそれは、僕じゃないんだとか
自分勝手に諦めては
独りよがりで傷ついてた
歳をとってやっと気づきました
ねぇ?まだ間に合いますか?
どうでもいい話ですが、初音ミク巡音ルカ、GUMI…たくさんのボカロ聴いてきましたが、私が1番好きな子はIAちゃん\(^o^)/♡



▷Last Song
Yamaiさんの曲なのですが、どうやって知ったか、この人がどんな人なのか全く知らない(笑)
ドストレートだからこそ、好きな曲。
君が 好きで 好きで でも Ah
だけど ダメで ダメで
うまくいかなかった



もひとつジャニーズ〜♩

▷STAY
SMAPの曲です!
今年のカウントダウンTVで歌っているのを聴いてめっちゃ好きになりました(笑)
今はカラオケで歌えるようになるのが目標です!
永遠なんて 言わないからさ
5、60年 それだけでいい
あと好きなのが、「愛が止まるまでは」です。
SMAPの曲は有名なものは聞いたことあって好きな程度なのですが、この曲は最初CMか何かで聞いた時から惚れました(笑)
さっき知ったんですけどこの曲の作詞作曲はゲスの乙女さんのボーカルの方がされたんですね。。



でわディズニーからも少々…♡

リトルマーメイドの曲!

▷パート・オブ・ユア・ワールド
カラオケでお友達が歌ってたの聴いて、大好きになった曲!
あぁ わからないことたくさん
教えてほしいことたくさん
なぜ火は燃えるの?教えて
所々セリフになってて、歌うと楽しい(笑)
これを聴くと、人として大事なことが思い出せる気がします←




▷自由への扉
ラプンツェルは人気が高いプリンセスですね。
やっぱり自分の努力で自由と永遠の愛を手にするって素晴らしいなと思う。(笑)
同じ本を読み返して
また絵を描く もう飽きたわ
ひとり部屋で 長い長い 髪を梳かしながら
考えてる 私のこんな暮らし
いつまで続くの?
ラプンツェルの日々の退屈さが表れているこの曲が好き(◦´꒳`◦)アップテンポなのに、だんだんと悲しくなってくるあたりも、ここからラプンツェルががんばるんだ!と思えるからw



ここからは好きな女性アーティスト\(^o^)/


miwaちゃん♩

▷サヨナラ
花は散りゆく 季節はめぐる
ひとしずく こぼれ落ちる
いつか思い出に出来るかな
好きすぎるからもうサヨナラ
"花"とかがモチーフな歌って好きなんですよね。美しさがあるというか。
この歌もメロディーと歌詞が合ってて好きです(*^ω^*)




▷Do you remember?
これも恋の歌なのですが、数年付き合ったカップルで聴きたい…(ちーん)
Do you remember?
息をするのと 同じくらいに
そばに居て あたりまえで
そんなふたりがいい



▷Do you think about me?
これも恋の歌(*‘ω‘ *)でもすっごく幸せ…って訳じゃなくって、大人でほろ苦いところがいい。
いつもいつも 傍にいてとは言わないじゃない
毎日 愛してるって言って欲しい訳じゃない
ただただ 二人恋に堕ちたはじめの時
その気持ち忘れて欲しくないだけ
恋に落ちた時のことを忘れなければ、ずっと幸せでいれる気がする。うん。




これはエヴァンゲリヲンの映画シリーズ「Q」のエンディング曲!
実は結構なエヴァヲタ\(^o^)/
開いたばかりの花が散るのを
見ていた 木立の遣る瀬 無きかな
どんなに怖くたって目を逸らさないよ
全ての終わりに 愛があるなら
愛で終わるのならば、いいですよね。




▷虎視眈々と淡々と
最近ハマった曲です(*‘ω‘ *)
嘘をついてついてついてつきまくれ
染まらない何かが本物だ
声にもパンチがあって、かっこよくて好きです!
あともう一曲、「あたしの心臓あげる」が好きです(笑)



絢香さん♩

▷手をつなごう
この曲をなんで知ったのかわからないのですが(笑)
ドラえもんが大好きで毎週みてるから、ドラえもん関連かなぁ?でもドラえもんの映画はほぼ見たことないんですよね←
心が叫んでるのに
君は見て見ぬフリをして
前だけ向いて 歩いていくよ
カラオケの十八番になりつつある曲。
とにかく好きです。(笑)



最後に!以前も紹介したこの曲(*‘ω‘ *)

きのこ帝国さんの、

▷猫とアレルギー
今の季節ぴったり!(笑)
触れなくていい 忘れていいから
ただこの瞬間 こっちを見ていて
あなたの顔や あなたの声を
何度でも思い出して歌うわ



以上!


結構たくさんあって、書いてて思い出す曲もあって楽しかったです〜(◦´꒳`◦)♩

自分で、意外にも女性ボーカルの曲が多いことにびっくりしました←

男性の曲も聴きますが、「共感」ポイントが女性の曲の方が多いのでしょうね(笑)
恋の歌が多い気もしますしw
自分の趣向が出て面白かったです(*゚▽゚*)



ネタをくださっためぅさん、ありがとうございました♡



ぜひ気になった曲があったら、聴いてみてほしいなと思います(*^ω^*)

今回は、自己満にお付き合いいただきありがとうございました!!(笑)




Hey! Say! JUMPジャニーズWESTも書きたかったのですが、あまりにもそれ以外が長かった&この2グループだけで長くなるので、またべつの機会に書きたいなと思ってます!




今日の夜は、

18:30〜ラッキィィィィィィィ7 コンサート in 福岡が始まって\(^o^)/💞

19:00〜は伊ニャー慧くん\(^o^)/💞


私は明日、ついにジャニーズWESTのコンサートに行きます\(^o^)/💞


コンサート後、自分はどうなるのか楽しみです(笑)

いってきます(*^ω^*)