I ♡.

夢みるだけじゃ 恋もできない猫さん

口を酸っぱくして言います




「ファン」って、どうあるべきだと思いますか?

私は時々思うんです、「好きだけで突っ走っていて、周りが見えてなかったな」と。

今回のお話はとーっても面倒くさい、だけど大事なお話だと思うのですが、いかんせん私は不器用ですので嫌な思いにしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。ご了承ください。



Johnny's netやwebなどで、ファンに対してのマナーのお願いがあると思うのですが、私はそれを読むのが好きです。

なぜかって、ジャニーズ事務所の方って書き方がとても柔らかくって「これってダメだったんだ!気をつけよう!」って思うことが多いんですね。
読んでいて嫌な気分にならないし、むしろ「これを守って応援がんばろ♡」と思える書き方だからです。
ぜひ一度読んでみてください(笑)

そんなジャニーズ側からのお願いって、私達が1番気をつけるべきこと=大好きなアイドルを守ること、だと思うんですね。



ここで一つ例を挙げます。

「京セラはジャンプ禁止」

これは京セラドームでのコンサート参加の際のルールです。
ジャンプをすると周辺が揺れて普通に暮らしている方々への迷惑となるからです。


しかしね、Hey! Say! JUMPとかゆう名前にまずJUMPが入ってるグループがさ、コンサートしてさ、歌詞でもJUMP!JUMP!がたくさんあってさ、そりゃ飛びたくなるでしょうよ(真顔)

はい、ここでどの行動を取るのかが、ファンは大事なのだと思います。


A.アーティスト側がJUMP!って煽ってるんだから、盛り上げる為に跳ぶ

B.アーティストが煽っても、京セラのルールを守って跳ばない


…Bの行動をとるべきだと思います。例え煽っていたとしても、跳ばない。

ルールを守れなかった為に出禁になったアーティストもいらっしゃいます。

ルールを守るということは、「今後の活動への影響」もあるということなのです。



私はファンがアイドルを悲しませるようなことは絶対にしたくない。と思うから、最低限決められたルールは守りたいのです。



京セラの例はわかりやすくするために書きましたが、常日頃、twitterやブログ等でも実は知らないうちに私達はルールを破っていると思います。

私も「自分は完璧に守れている!」とは思えないので、ブログを書いていてもいつも不安です。

特にもうルールも関係ない感じになってしまっているのが画像や動画、音楽、そして雑誌のインタビューの貼り付けなんじゃないかな、と。

今や普通ですよね、好きな人のかっこいいところは、みんなに共感してもらいたいものですもんね!めっちゃわかります!その気持ちはめっちゃわかる!だって言葉で伝えるのはとっても大変!そんなことより見てよこのかっこいいシゲ!!ってゆうのわかりま(((


…わかるんですけれども!なんですよ。


また例えばなんですけど、自分がめっちゃ欲しいCDがあったとして、でもその音楽が全部パソコンで無料で聴けたら、どうしますかね。

正直、無料で聴いちゃったりダウンロードしちゃったりして、CD買わなかったり…なんてしちゃったり…だと思うんですよ(笑)

これ、アーティストにとってどれだけの損害があるんでしょうね、私はわかりませんけれども。

少なくとも、CDの売り上げが上がらなかったら、「あ、このアーティストは人気ないんだな」と思われるだろうし、「売れ行きなかったからコンサートあんまできないな」ってなると思います。


なにこれめっちゃ悲しくないですか( ¡~¡ )!!



ファンってなんの為に居るのかなって、それはアイドルがたくさん活躍する場を増やしていくことなんじゃないですかね、私はそう思います。
だってジャニーズWESTが全国区の番組持ったらこんなに嬉しいことはない。


私も好きで一直線になって、YouTubeで動画を見漁ったり、画像を保存したりしてしまいます。

だけどふと思うと、「あれ、私大好きな人のことなんも考えれてないやん。逆に傷つけとるやん。」って気づくんです。

正しいかどうかは、すべてジャニーズ側からルールの提示がされています。
それを守れていない時点でアイドルには損をさせているのでは、って思うんです。
人間なんだもの、少しは守れないこともあるけどさ。

考えたら悲しくなるから、やっぱり大好きな人の笑顔が見ていたい。

その気持ちで、周りを見て、行動していきたいな。と私は思っております。

なので、私が「それNGよ!」ってことをしておりましたら、どんどん言ってください。直しますので(笑)



コンサートのマナーも同じ様なことですよね。

うちわや盛り髪(その他もろもろ)で見えない人がいる=みんなが楽しめていない=アイドルそんなの嬉しくない

アイドル好きならとことんアイドル様々でいよう!(笑)



でもそんなこと考えなくても、やっぱり人への思いやりを持った行動を気をつけたいものですね、もう20代のいい大人ですから。(笑)



さて、口を酸っぱくして(の意味がわからないけれども)タラタラとすいませんでした。

私もtwitterで画像付きのツイートをリツイートしたりしてるからなにもいえない。←

もう一度自分で自分の行動を見直すいい機会になりましたので、今後も楽しんでアイドル応援がんばりたいと思いまーす!



f:id:sakiufa23:20160105102112j:image



ルールや常識を最低限守って、アイドルへの愛を持って行動することが大事ですよね(◦´꒳`◦)

そこをいつまでも忘れなければ大丈夫なのかもしれません(◦´꒳`◦)