I ♡.

夢みるだけじゃ 恋もできない猫さん

伊野尾くんは波に乗れるぜ!




皆さんはご存知でしょうか、昨今、ペット業界では犬よりも猫の方が飼育頭数が増えていることを。

これは飼育環境、手のかからなさ、散歩の有無なども関係しており、需要が

犬<猫・小動物(うさぎ、ハムスター等)


に、日本は変わってきているのです。



そんなペット業界の影響を受けてか、アイドル業界にも今年は猫特集がかなり多かったと思います。

年末のテレビ誌では、なぜかみんな猫のコスプレ(来年はサル年です)だったり。

そして、その中には他でもない、「猫男子、伊野尾慧」が存在していました。



そもそも、伊野尾くんは見た目や性格の自由さから、「猫っぽいね」というニュアンスで抜擢され始め(たぶん)、昔から猫(動物)が好きだった伊野尾くんも、どんどん猫が好きになっていき、最近では猫を飼いたいと雑誌で発言したりしていました。

そんな時に訪れた、日本で1番の動物番組といっていい「志村動物」に猫特集のためだけに伊野尾くんが単独で出演したことが、どれだけペット業界、またアイドル業界を巻き込んだことだったのか。なんて思ってしまうのです。(笑)



猫の特集は様々な番組で放送されています。

猫飼いの私が見ていても、「ほー!なるほど!勉強になるなぁ」なんて気づくことも多々あります。

映像を見ているだけで癒されますし、珍しい猫種が出てたりするとほんとに勉強になります。

だけど、これだけ猫の猛プッシュが続くと、心配になってくるのがペット業界のことなのです。



以下は動物好きの私の気持ちです。

どうか、「可愛い」だけで動物は飼わないでいただきたい。

猫を飼おう!!と考えている方は、「運命」を大事にしていただきたいのです。

お店などで「簡単に飼えるから」と言われて衝動的には買わずに、
お店では、動物を売るための接客をしています。

迷ったなら、迷ってください。
とことん迷って、出会いを大事にしてください。

「運命の出会い」で出会った子とは、言葉で説明も出来ないと思うんです。



そして忘れないでいただきたいのが、どんな形であっても、家族を必要としている命があるということです。



私は今までで、拾った猫、迷い猫の保護活動をしている方から譲っていただいた猫、ペットショップで購入した猫、が家族としていました。

このことを通して、様々なことを経験しました。

それで思ったのが、「命には、お金の有無も、経緯も、見た目も、なにひとつ歯が立たない」とゆうことです(笑)



私は「ペットショップでお金で命を買うなんて」「絶対に捨てられる犬や猫を保護すべき」とは思わないんです。

何度も言ってしまいますが、必ず運命ってものがあると思うから。

だからどんな形でもいい、「動物」は人にとって良いパートナーにもなるし、家族にもなり得ます。その関係性を大事に、1匹1匹と向き合ってほしい。



私はなにも偉そうなことは言えません。
だけど、このブログを見にきてくださってる方が少しでもいて、その方に見ていただけたらそれでいいかなと思ってます。

猫ブーム、小動物ブームが来た後、ノラ猫&捨てられたうさぎブームが来ないことを、ただ願うだけで終わりにしたくないのです。



動物は動物らしく、命を奪われたり、一度愛されたのに捨てられたり、狭いケージに閉じ込められたまま子供を産まされ続けたり、そんなことをすることなく、生きてほしい。

そこに人が関わってなくてもいいから、動物が幸せならそれでいい。



以上、動物好きの最近の思いでした!


f:id:sakiufa23:20151221203930j:image


伊野尾慧くん、「猫男子」って言葉をこれからほしいままにしていってください!

世界中へ猫のかわいさを伝えてください!
伊野尾くんのかわいさも一緒に。

そして猫飼おう!猫ステキだよ!(笑)